約10万円溶かして5000円チャレンジ!?

f:id:Basacchi:20190526085646j:plain

【投資初心者のビギナーズラックから全額とかした過去】

令和に入って米中貿易摩擦の影響で5月に一度10万近くを溶かしてしまいました笑

前回の反省を踏まえて10万を20回に分けて5000円で再チャレンジしようと決めて5月17日から5000円チャレンジを始めました。

【何故始めようと思ったのか?】

一言で言うと物凄く単純で「面白い」からです。

前回は約10万円近くを溶かす結果になったのですが仮に100万円が元本でも溶かしていたと思います笑

その経験を活かさないで投資を辞めてしまうのは勿体ないなと思い再チャレンジしようと決めました。

【前回の反省点】

①指標の確認不足(情報収集、リサーチ)

損切りをしないで含み損

③利確が上手く出来ていない

④損失が重なっても感情的にならない

⑤他の通貨など把握の出来ない通過に手を出さない

⑥エントリーポイントを増やし過ぎない


【5000円投資スタート】

前回は10万で10pipsエントリーだったので

今回は1pips〜3pipsエントリーにしています。

①1pipsの時は確証がない場合

②2pipsから3pipsは根拠がある場合

とかなりpipsは落としてのエントリーをしています。

今回は主にUSD/JPYとEUR/USDで取引をしています。

実際に取引をしているとかなりポイントを外して損切りを繰り返していたら5月17日〜20日までの間で含み損をマイナス3560円出してしまい

5000円から1440円になってしまいました。

f:id:Basacchi:20190526083646j:plain

しかし20日にUSD/JPYの売りポジションを持っていたので21日から利益を出す事が出来ました。

アメリカと中国との米中貿易摩擦が長期間する可能性が高まった所の21日から円買いが始まり円高になり今回USD/JPYの売りエントリーをしていてほぼ高いポジションにエントリー出来ました。

22,23日と売りが強く、かなり指標などが重なっていました。

24日は円買いが進む中一時高値を更新して取引終了にかけて円買いが進みました。

f:id:Basacchi:20190526084600j:plain

今回21日から現在まで下げポジションのは利確をしていません。

それは26日にある欧州議会選挙がありその結果次第ではまだ円高になると考えているので今はじっと利確のタイミングを見計らっています。

EUR/USDに関してはほぼ読みを外してしまいマイナスになっています笑

f:id:Basacchi:20190526085045j:plain

今の所と13000円の利益が出ています。

何度も利確したい衝動に駆られましたが今回は5月一番の大勝負になると思うので下げポジションで利益を上げていこうと思います。

またも今回もトランプさんの発言は大きく相場を動かすなと思いました。